ぽらりす見聞き備忘録

この世は知らないことだらけ

【クイズ対策】競馬にまつわるエトセトラ 無敗の三冠馬、無敗の二冠馬って何?そもそも「中央競馬」「GIレース」とは?

 

f:id:polarisp:20200602042606j:plain

 

 

2020年5月の日本ダービーで、コントレイルが圧勝、無敗で2冠を達成したとのニュースを見ました

 

競馬にまったく詳しくない私でしたが、「史上7頭目」という文字を見て、ほう、と興味が湧いたワケです

 

「過去に到達したのは○○だけ!」なんて言われると知的好奇心をくすぐられてそわそわしちゃいませんか?

 

歴代の6頭の名前は?だとか、他の記録は?だとか、気になって調べたことがいっぱいあったので、まとめてみました

 

知っていて損はないはず!

 

 

まず私たちがよくニュースで見る「競馬」って?

「中央競馬」と呼ばれ、日本中央競馬会(JRA)が主催する競馬のこと。

「日本ダービー」とか「皐月賞」とか、どんな種類のレースがあるの?

中央競馬のレースは、まず「平地競走」と「障害競走」の2種類に大別されます。

「コントレイルが〜」「日本ダービーで〜」などとよく話題にあがるのは平地競走の方。

競争ではなく競走。

ここまでにもう何回か打ち間違えていたことに今気付きました(修正した)。

 

それらのレースには階級が定められており、上位から、

 GⅠ、GⅡ、GⅢ、リステッド、オープン特別、3勝クラス(1600万円以下)、2勝クラス(1000万円以下)、1勝クラス(500万円以下)、新馬・未勝利

とクラス分けされています。

一番高いのはジーワン。ジーアイではありません。

Gは「GRADE」のGからきています。障害競走だと「J・GI」などと書きます。Jは「JUMP」のJ。障害物ありますからね。跳ぶんです。

 

 

どのレースが「GIレース」ってやつ?

一年のうち早い順に、これらのGIレースが開催されています。青字J・GIです。

意外に多い。

GIレースの一覧

フェブラリーステークス
高松宮記念
大阪杯
桜花賞
中山グランドジャンプ
皐月賞
天皇賞(春)
NHKマイルカップ
ヴィクトリアマイル
オークス
日本ダービー
安田記念
宝塚記念
スプリンターズステークス
秋華賞
菊花賞
天皇賞(秋)
エリザベス女王杯
マイルチャンピオンシップ
ジャパンカップ
チャンピオンズカップ
阪神ジュベナイルフィリーズ
朝日杯フューチュリティステークス
中山大障害
有馬記念
ホープフルステークス

 

これらの中で、古い伝統をもつ3歳馬だけのレースである、

・桜花賞

・皐月賞

・優駿牝馬(オークス)

・東京優駿(日本ダービー)

・菊花賞

のことを総称して、「クラシックレース」と呼んでいます。

 

これに天皇賞(春・秋)有馬記念を足すと「八大競走」と呼ばれます。

 

このうち、「三冠」といえば、「中央競馬クラシック三冠」のことで、

 

 皐月賞

 東京優駿(日本ダービー)

 菊花賞

 

の3つを指します。

これらは、3歳牡馬・牝馬(オス・メスのことですね)の競走ですが、

牝馬三冠」と呼ばれる牝馬限定のレースがあります。

 

 桜花賞

 優駿牝馬(オークス)

 秋華賞

 

の3つです。秋華賞はクラシックレースではありませんが、1996年新設でそこそこ新しめ。

三冠目については、今は秋華賞ですが、それまでは、1970年から1975年はビクトリアカップ、1976年から1995年まではエリザベス女王杯、ビクトリアカップ創設以前は菊花賞に、その挑戦が行われていました。

 

私たちがよく耳にするのは、主にこのあたりのレースではないでしょうか。

 

「三冠馬」や「無敗の二冠馬」って何がいるの?

ニュースによって「二冠」だったり「2冠」だったり表記揺れが激しい。どっちなんだ。

 

「三冠馬」とは、上記「三冠」レースを制した馬のことを言います。

二冠取ったら「次は三冠か!?」って期待をもたずにはいられませんよね。

しかもその時点で「無敗」だったらなおさら。

どうりで話題になるわけだ。

 

ここで、歴代の三冠馬や、ちょっと気になる「無敗の二冠馬」を見ていきましょう。

 

三冠馬ってどんな馬?

年度 馬名
1941年 セントライト
1964年 シンザン
1983年 ミスターシービー
1984年 シンボリルドルフ
1994年 ナリタブライアン
2005年 ディープインパクト
2011年 オルフェーヴル

 

シンボリルドルフ、ディープインパクトの2頭は、無敗で三冠を達成しています。

牝馬三冠は?

年度 馬名
1986年 メジロラモーヌ
2003年 スティルインラブ
2010年 アパパネ
2012年 ジェンティルドンナ
2018年 アーモンドアイ

 

2020年5月現在、無敗で牝馬三冠を達成した馬はいません。

ちなみにアパパネはハワイの鳥の名前。

 

2020年5月、オークスでデアリングタクトが、日本ダービーでコントレイルが、

無敗で二冠を達成しました。

ニュースでよく「無敗の二冠馬」と取り沙汰されておりますが(私が今回の記事を書いたのもこのフレーズのせい)、それがこちら。 

無敗の二冠馬って?

 このうち二頭が三冠を達成。

年度 馬名
1951 トキノミノル
1960 コダマ
1984 シンボリルドルフ
1991 トウカイテイオー
1992 ミホノブルボン
2005 ディープインパクト
2020 コントレイル
無敗の牝馬二冠馬もいるの?

 いた。

年度 馬名
1957 ミスオンワード
2020 デアリングタクト

 

 

ていうか名前のセンスよくないですか!?

牡馬はかっこいいし、牝馬はかわいい、凛々しい・・・。

だいぶイケてます。つけられる側になりたい。

 

三冠達成してるところを見たい!どこで見れるの?

中央競馬の競技場は全国に10あります。それがこちら。

「花(華)」のレースは関西でやっているらしい。

東京競馬場も流石東京といったところ。

地方競馬場も含めると全国いたるところにありますので、近いところに一度足を運んでみると楽しいかも。

中央競馬場一覧

緑:三冠 ピンク:牝馬三冠

競馬場名 住所概略 八大競走+秋華賞
札幌競馬場 北海道札幌市  
函館競馬場 北海道函館市  
福島競馬場 福島県福島市  
中山競馬場 千葉県船橋市 皐月賞、有馬記念
東京競馬場 東京都府中市 オークス日本ダービー、天皇賞(秋)
新潟競馬場 新潟県新潟市  
中京競馬場 愛知県豊明市  
京都競馬場 京都府京都市 天皇賞(春)、秋華賞菊花賞
阪神競馬場 兵庫県宝塚市 桜花賞
小倉競馬場 福岡県北九州市  

 

 

まとめ

そのうち生競馬を見に行こうと思います